1062390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喉元過ぎれば

喉元過ぎれば

OLYMPUS OM-1N

OM-1N-s2.jpg
私にとっては3台目になるOM-1(N)です。
私が初めて中古カメラを買ったのがOM-1N(黒)。非常に使いやすいカメラだったのですが、この1台目はある日レンズ交換の際に誤って落としてしまい、露出計が壊れてしまいました。(その他の機能には異常は無し・・というよりそもそも壊れる場所が少ないのですけど。)その後一度は修理復帰したものの再度故障をしてしまい、OM-1(今度はMD)を買い足すことになりました。
ところがMD(いわゆる初期型)とOM-1Nは微妙に感触が違うんですね。
巻き上げレバーの形状がMDでは角ばっており巻き上げ時の触感が違っています。私はOM-1Nを再度購入したくなりヤフオクでシルバーボディのOM-1Nを落札。これが現在に至る3台目OM-1です。
OM-1はカメラに必要な機能を最小限しか備えていないが不自由を感じさせないカメラですね。このカメラを使っていると多機能など不必要に思えてしまいます。
OM-1N-s.jpg
また、OM-1のシャッター音の良さは誰もが認めるものであり、夜中に焼酎を飲みながら空シャッターをついつい切ってしまうのである。


© Rakuten Group, Inc.